fc2ブログ

母の日、ありがとう。

毎年娘が、何かしらのプレゼントをしてくれます。

ただね、今年はちょっとおねだりしちゃいました☆

ちょっとどころじゃなく、思いっきり奮発してもらいました。

-----

私がスポーツジムに通っていることをご存知の方もいるかと思いますが、娘たちも同じようにスポーツしてます。

私の夫も、マラソンやバドミントンなどまあまあのスポーツマンです。

つまり、洗濯物がハンパないんです。

乾燥機がないので、雨の日が続くと近所(とはいえ車で15分)のコインランドリーで乾かします。

-----

さあ、分かってもらえたかしら。

最新式の「ドラム式洗濯乾燥機」を買ってもらっちゃいました!!

乾燥洗濯機
キャーッ!!

ありがとう。娘たち。

これで家事が楽になりそうです。

抗体検査 うちの旦那の結果は?!

先日、私の旦那が風疹の抗体検査に行ってきました。
ワクチン接種 ウチの旦那が?!

検査によって、抗体がないことが分かれば、風疹のワクチンを接種する必要があります。

さて、結果は?

ガッツリと「抗体があった」そうです。

これまでにワクチン接種した記憶はないので、知らないうちに り患していたらしいです。

怖い怖い・・・。

抗体検査 ワクチン接種 うちの旦那が?!

ショッキングなタイトルですが、これは新型コロナウィルスのことではなく、

「風疹」

です。

風疹について。

----------
 風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

 かつてはほぼ5年ごとの周期で、大きな流行が発生していましたが、平成6年以降の数年間は大流行がみられませんでした。

 しかし、平成15年~平成16年には流行地域の数は増加し、例年0~1名であった先天性風しん症候群が10名、平成25年には累計14,344例の報告があり、平成20年~平成25年では最も多い報告数となりました。

 かつては小児のうちに風しんに感染し、自然に免疫を獲得するのが通常でした。しかし、風しんワクチンの接種率の上昇で自然に感染する人は少なくなってきています。
 平成2年4月2日以降に生まれた人は2回、公費でワクチンを受ける機会がありましたが、昭和37年度から平成元年度に生まれた女性及び昭和54年度から平成元年度に生まれた男性は受けていても1回です。

昭和54年4月1日以前に生まれた男性は1回もワクチン接種機会がなく、十分な免疫を持たない人達が蓄積していたものと考えられています。
厚生労働省のページより)
----------
 妊娠中は風疹の予防接種をうけることはできません。とくに妊娠初期では風疹にかかっている可能性のある人との接触は可能な限り避けてください。また、風疹にかかっても無症状の人がいます。家族の中にワクチン接種記録、または風疹の抗体検査などを行っていない方がいる場合、その方は至急風疹ワクチンの接種をうけるようにしてください。
東北大学大学院医学系研究科・医学部HPより)
----------
で、昭和37年度~昭和53年度生まれの男性には「無料で抗体検査・予防接種を受けられるクーポン券」が届いています。(2019~2021年度)

さて、前置きが長くなりましたが、うちの旦那が該当者です。

でも、そのクーポンが我が家に届いたのが去年の4月。
学校も休校中の全国緊急事態宣言真っ只中!!
ちょっと病院に行くのがためらわれていた時期。
コロナがもうちょっと収まってからね、としまっておいたらすっかり忘れてしまっていました。

抗体検査の期限は今月中、ワクチン接種の期限は来月いっぱい。

思い出してよかったーっ!

(但し、保健所に問い合わせすれば、再発行や期限の延長もできるそうです)

情報は、我が自治体とMORIの旦那情報を参考に編集しています。実際はご自身の自治体等の最新情報をご確認ください。

初詣

昨年はまだ喪が明けてなかったので行かなかったのですが、今年は近所の小さな神社に。
hatumoude01.jpg
(画像裏返しじゃないですよ。旗が裏返っているんです)

すごく田舎なので、ちょっと閑散としています。

元旦14:00ごろに行ったのですが、鍵係(?)の方が施錠をしてお帰りになろうとしていたところ、もう一度開錠していただいちゃったので、ちょっと申し訳なかったです。

ありがとうございました。

でもその後続けて、お越しになる方もみえたのでほっとしました。

私が呼び込んだのかしら(笑)

松本城です

先日、マラソン大会があり、松本に行ってきました。
matsumoto_jo01.png
(松本城です)

といいたいところですが、私の主人だけが行ってきました。

私は留守番です。
(自ら望んでのことです(笑))


紅白歌合戦見ています。

今回はくだらないひとりごとです。


家族と一緒に紅白を見ています。


初出場の歌手の人を見ると、「よかったねえ」とみんなと言い合ったりしています。


ジャニーズで好きなグループは、Sexy Zoneです。
NHKの夕方のニュース番組によく出ていて、アイドルの割にチョットだけ賢いところが好きなんです。
ずいぶん早いうちに出ちゃうのは、東京ドームの年越しライブに行くため。


あとは、審査員の中では高橋一生。
顔も好きなんですが、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた時の、人柄が何とも言えずよ良く、密かに注目しています。

二宮和也の司会っぷりが、安定感があるなぁ。

124人のけん玉挑戦で、たった一人失敗してしまった人はものすごく落ち込んじゃっているだろうから、かわいそうね。

何年か前は、ちょいちょいつまらなくて、他局を見たり、他のことをやったりして、見ないことが多かったのですが最近は割とずっと見ています。

ウッチャンと欅坂46のダンスの時に何だかアクシデントが・・・。
大丈夫かなぁ。



さて、気を取り直して、紅白を見終えた後はEテレの「2355」を見てから休もうと思います。

皆様、良いお年を。

お好み焼きを食べに大阪へ

先週、お好み焼きを食べにわざわざ大阪に行ってきました。

夏休みに家族旅行ができなかったので、ちょこっとだけでも行こっか!

というわけで、ネットで検索し、近鉄アーバンライナーに乗って、難波の「はつせ」というお店に。

お好み焼きの旅_170912_0012

自分で焼くタイプのお店で、ほぼ全室個室です。
お好み焼きの旅_170912_0014

居心地もよく、お味もよく。

もう少しアルバイトの子に商売気があったら、言うことなしですが、まあそこは抑えておきましょう。

さて、私がショッピングモールでお買い物をしているうちに、主人はあちこち回ってきたそうです。
お好み焼きの旅_170912_0007

お好み焼きの旅_170912_0006

お好み焼きの旅_170912_0005

お好み焼きの旅_170912_0008

ちょっと写真を拝借。

私たちはペースが違うので、こういう時案外別行動なのですよ。

花火大会

地元の花火大会がありました。

大した規模ではありませんが、田舎なりに頑張って毎年開催されています。

花火の写真を撮るのは至難の業で・・・

DSC_0158.jpg

DSC_0162.jpg
こんな感じです。(^^;

娘の勧めで、屋台で買ったのですが、こんな飲み物が流行っているそうです。
DSC_0177-1.jpg
写真だとわかりにくいですが、中でチカチカと電気が光っています。
皆さんはご存知でしたか?
こんなソーダがあるんですねー。

でも、値段はチョーびっくり!
ナント、700円。

屋台価格かと思ったら、普通に買っても同じ値段のようです。

飲みながら眩しかったです。



実際は「電球ソーダ」
c56ea8e448ed106989023b01ac1c15fb.png
https://jouhou.nagoya/pikapikasoda/より引用

自分で撮った写真より、引用した方が分かりやすかったですね。

ランチに行ってきました

自家用車を買った娘に、乗せてもらって二人でランチに出かけました。

浜松いなさインターチェンジのすぐ近く、
まんぼう峠の前嶋屋」です。

山の中の道の駅のようなたたずまいなのですが、
フレンチダイニング前嶋屋COCORO(こころ)」というフレンチ・イタリアンレストランが入っています。
maejimaya.jpg

直虎ツアーのついでにいかがですか?
(月曜・火曜は休業です。)



まんぼう峠の前嶋屋
フレンチダイニング前嶋屋COCORO(こころ)
↑文字をクリックするとリンク先に進みます。

母の日の贈り物

子どもたち(大学生と高校生ですが)が、プレゼントをくれました。

上の娘がくれたのはこれ。
20150510_230555.jpg
髪飾りいろいろです。


下の娘は、これ。
fl908220.jpg
トレーニングパンツです。
いつも、スポーツジムに通っているので、重宝しそうです。


ありがたいですね。





さて、先週お話したように、5/14の授業の前に、学食でランチを食べましょう。

お時間のある方は、12時ごろに学食の前(生協の2階)にお越しください。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR