「固定電話の2024年問題」の詐欺に注意

2024年問題とは、電話局の設備が大幅に切り替わります。

そのため、料金やサービス内容も変わります。

でもこの問題で変わるのは、電話局の設備だけです。

今私たちが使っている固定電話はそのまま使えます。

新たな工事もいりませんし、手続きも必要ありません。


しかし、今一番警戒しているのが、この切り替えに便乗した悪質商法です。

「これまでの電話が使えなくなるので、買い替えが必要です」
なあんて、詐欺師が出てくるのが目に見えます。

みなさん、気を付けてくださいね。


k171109_05.jpg
このようなお知らせが来るそうですので、間違わないようにしましょう。



実はこの内容は、NHKからの受け売りです。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/283736.html


残念!忘れてました

前回の記事にコメントを下さった方が何人か見えたのに、講座中に見るのを忘れてしまいました。

次回の講座は忘れないようにしますので、もしいきなり授業に入っちゃいそうになったら、声をかけて下さい。

悪質広告です

このブログは、FC2という企業のシステムを無料で使わさせてもらっています。

無料である代わりに、ところどころに広告が入るようになっています。

ちょっと目障りかもしれませんが、画面のわきや上下に出るだけなので、テレビCMよりは気にならないとは思います。


ところが先日、(パソコンではありませんが)スマートフォンのアプリを操作していると、急に次のような画面が出てきました。
google悪質広告02

「あやしい・・・」

OKせずに閉じると、次には

google悪質広告01
こんな表示が・・・

これは広告です。

ちょっと悪質なヤツです。

でもね、「Google」とか書いてあると、それっぽく見えちゃいますよね。

知らないとそのままインストールしちゃいそうです。

今回の広告のことをもともと知っていたわけではないですけど、引っかからないですよ。

引っかからないための見極め方があるんです。

また時間があったら、お教えします。

茶話会、いかがでしたか

写真だけを見ると、まるで女子会のようになっております。
DSC01228.jpg

男性もみえたんですけど、残念ながら写真には写っていないんです。


さて今回は、同窓会に出るか出ないかのお話で盛り上がりました。

というか、私がだいぶ多くしゃべらせていただきました。

私の同窓会は今月の23日までに返信することになっていて、どうしようかと未だに考えあぐねているところです。(はてさて)

いただきました

個人教授の生徒さんからの戴き物です。

DSC_0265.jpg

同窓会があったそうで、旅先から送って下さったようです。

ありがとうございました。

いろんなマシンが増えました

講師控室には、いろいろな機器が置かれています。

それらを使って教員は日々研究をさせてもらっています。

最近、幾つか出力装置が増えました。

中でも私のお気に入りは、スキャンカッターです。

キャプチャ

これを使うと、好きな画像を上手にカッティングしてくれるんです。

そこで、こんな絵を描いてカッティングしました。
3945.jpg

ペンで書いたみたいに見えますが、よーく見ると・・・
3947.jpg

3948.jpg
こーんな感じ。

3Dプリンタも置かれているので、ぜひ使いこなしたいですネ。

11月2日に茶話会です

さて、再来週の講義のあと、皆さんでお茶しましょう。

来週じゃなくて、再来週ですよ。

喫茶カチカチ山です。大学から目と鼻の先です。

無題

矢印の場所です。

まるで学内を指しているみたいに見えますが、大学の外回りを通っている道沿いです。

ただ、5号館のすぐ外なんですが、出口はもっと右下の短大門です。

ちょっと回って出るカタチです。

(私たちの校舎は4号館です)

で、間違えないでくださいね!今度の木曜じゃないですからね。

次回は調べ物をします

さて、入門クラス、初級クラスが合同になって2回が経過しました。

前回は、インターネットのやり方を学習しました。
「リンク」と言って、指の形になる場所をクリックして進む方法で、いろいろなホームページを閲覧しました。

次回は、具体的に調べたいこと、例えば・・・

「〇〇温泉に行きたいから、どんな宿があるのか」とか、
「新しい〇〇が買いたいけれど、どこか安く売っている店はないかな」とか、
「この前もらった〇〇の薬って、どんな効き目なのかな」とか、
「昨日見た料理番組のレシピを、もう一度見たいな」とか、
「高血圧にいい食べ物って何があるかな」とか、

些細な事でいいですから、調べてみたいことを、ぜひ考えておいてください。

初級コースの皆様、いかがでしたか

いろいろワチャワチャしてしまってすみませんでした。

さあ、いよいよ本格的に講座が始まりました。

みなさんのお名前が分かりづらいですので、名札を準備させていただきました。

なるべく具合よく行くようにと、知恵を絞って講座に臨んだんですが。

講座が終わって後片付けをしていると、数名の方の名札のお忘れ物が・・・。

私が預からせてもらっています。

思い出して戻られた方もおられてようで、入れ違いになってしまってすみません。

次回の講義でお渡しします。

キャプチャ

初級クラスの開講です

さあ、いよいよ来週から初級クラスが開講します。

全12回の講座ですので、冬休みを挟んで年明けまでとなります。

もうすでに受講されている入門クラスの方が、4名おいでです。

最初は自己紹介をしたいと思いますので、中央の机にお座り下さいね。

木曜日、お待ちしています♪
プロフィール

MORI

Author:MORI
愛知大学のオープンカレッジで講師をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR